ChatGPTさんと暇つぶし、遊び

GW中ですが子育てをしながらAIと遊んでいましたので、紹介します。

GW終わりましたが、今週は本調子じゃなかったですww

 

ChatGPTと一緒に過ごしたGWです。過去記事は下記3本です。

そのほか、子育て、家事の合間に暇つぶし、調べ事をしましたので、紹介します。

それでは本編に入りましょう。

 

mkpblog.hatenablog.com

 

 

mkpblog.hatenablog.com

 

mkpblog.hatenablog.com

 

しりとり

ChatGPT使って、しりとり対決でもしてみるかと思いました。

学習データなんて無限にあるので、100%AIが勝つんだろうなと思って

いましたが、結果は意外なことに!!!

 

しりとりしよう

はい、しりとりしましょう! 私からは「りんご」(ringo)から始めます。

ゴリラ(gorira)

ラッパ(rappa)

パイナップル(painappuru)

ループ (ruupu)

プーケット(pu-ketto)

ティラノサウルス(tiranosaurusu)

はい。あなたの負け

そうなんですね。ありがとうございました!次の機会にまたお願いします。

もう一度やろう

はい、しりとりしましょう!私からは「たまご」(tamago)から始めます。

ゴリラ

ライオン (raion)

いきなり負けましたねwwww

いえ、負けではありませんよ。次の単語を私が出すことで、あなたもう一度チャンスがありますよ。では、「なし」(nashi)から始めます。

私の負けではなく、あなたの負けなんだってば

そうですね、おっしゃる通りです。次の単語は「しゃけ」(shake)です。再度、始めてみましょう!

 

という具合でした。思ったより続かず、いきなりライオンで終わらせるという結果にw

負けたという事実に気が付かず、励ましてくれたり、ChatGPTさんはよい子でしたw

誰が強い??

童謡ってあるじゃないですか、だれが一番強いんだろなんてふと思いましたので、

聞いてみました。物語間の主人公同士の強さを比較してみようと思いますwww

 

それでは開始!!

桃太郎、金太郎、浦島太郎、一寸法師の強さの順位と理由をわかりやすく考察して。

桃太郎、金太郎、浦島太郎、一寸法師の強さの順位を考察するには、それぞれの物語の中での役割や能力、そして敵との戦いの結果などを比較する必要があります。以下に私の考えを示します。

1.金太郎
金太郎は、日本の民話に登場する強い武士で、体格が大きく、武器として鉄鎚を使います。金太郎は、鬼たちと戦い、彼らを打ち負かして平和をもたらしました。また、彼は仲間たちとともに勇ましい冒険を通じて成長し、人々からの尊敬を集めました。

2..桃太郎
桃太郎は、日本の民話に登場する有名な英雄で、桃から生まれたとされています。彼は、体格が中くらいで、武器として宝剣を使います。桃太郎は、鬼退治のために旅に出て、鬼を打ち負かし、平和をもたらしました。彼は、勇気、正義感、そして愛情深さを持っていることが特徴であり、多くの人々から愛されています。

3.浦島太郎
浦島太郎は、日本の民話に登場する人物で、海に住む龍宮の王女と結婚したとされています。彼は、魚を捕るために海に潜り、龍宮の王女と出会い、彼女と結婚しました。浦島太郎は、魚を捕ることができる能力を持っていますが、戦いにおいて強さはそれほどではありません。

4.一寸法師
一寸法師は、日本の民話に登場する小さな男の子で、身長は一寸(約3cm)しかありません。彼は、小さな体にもかかわらず、勇気と知恵に満ちた人物で、悪い者たちを打ち負かし、善を守りました。しかし、体格が小さいため、戦いにおいては弱いと言わざるを得ません。

以上のように考察すると、金太郎が最も強いと言えます。彼は、体格が大きく、武器として鉄鎚を使い、鬼たちと戦って平和をもたらしました。また、勇敢で仲間たちと協力し、冒険を通じて成長したことが強さにつながったと言えます。

次に桃太郎です。彼も勇気と正義感に溢れ、武器として宝剣を持っています。また、多くの人々から愛されていることが強さにつながったと言えます。しかし、体格が比較的小さく、金太郎に比べると物理的な強さは劣ると言えます。

浦島太郎は、魚を捕る能力を持っていますが、戦いにおいては強さがそれほどではありません。彼は、龍宮の王女との愛によって強さを示したと言えます。

最後に一寸法師です。彼は勇気と知恵に満ちており、悪を打ち負かし、善を守りました。しかし、体格が小さく、戦いにおいては物理的な強さが劣るため、強さのランキングでは最下位になると言えます。

以上をまとめると、金太郎が最も強く、次いで桃太郎、浦島太郎、そして一寸法師という順位になります。しかし、それぞれの物語には個性的な魅力があり、単純な強さだけでなく、それぞれの物語の深みや教訓にも注目することが大切です。

 

という感じでした。

全く違う、物語間をまたぐ比較もしてくれるんだなぁと。

金太郎ってまさかりかついでいたんだよなーくらいしか知りませんでした。

鬼なんて出るんだっけと思いググるとちゃんと鬼も出てきてるんですね。

桃太郎はちょっとでかめの桃から出てきてるから、体格的には小さめなのね。。

 

今も昔も体格って重要なんだなぁと認識しましたww

我が娘は4月上旬なので、体の大きな子になってくれると嬉しいですwww

 

こんな感じで子供に訳の分からん質問をされても、AIに聞いちゃえば、解決!!!

みたいな感じになりそうですねwww

やはりAIなので、きちんと物語の整合性、などは裏を取らないとわかりませんが、

ある程度納得のいく説明でした。

 

それでは、今回は以上です。