1ヶ月検診について

本日は1ヶ月検診でした。

4月上旬に娘が生まれ、1ヶ月が経ちました。

父親として何ができるのか心配ということで、ChatGPTに相談もしましたwww

という話はあとで書きますw

 

 

1ヶ月検診

1ヶ月検診まで

14:30から検診でしたが、妻の出産手当金申請のために助産師さんに書類を書いていただくために、1時間程度余裕をもって出発。

タクシーで移動しましたが、我が子は道中はずっと熟睡。

タクシーから降りても院内移動も熟睡。手続きをしている最中でも熟睡。

まわりの別の赤ちゃんがギャン泣きしていたり、する中で我が子は熟睡。

 

1ヶ月検診身体測定

やはり、病院は時間通りにいかない。待ちが長い、15:00くらいにやっと呼ばれる。

身体測定(身長、体重、頭囲、胸囲)のために服を脱がすと我が子、目を覚ますw

ちょい泣き。

うちの子無事に育ってます。生まれてからちょうど1KG増えました。

母子手帳の医師コメントも「順調です」と記載されてました。

(もっと細かく長々と記載してくれるものだと思ってました。)

 

1ヶ月検診医師診察

そのあとは医師の診察。結構アクロバティックな感じなことをさせられてましたw

さすがに驚いたようでギャン泣きw

次は3,4か月検診のようです。結構、時間があいちゃうのね。

あとは予防接種もどんどん始まっていくのね。

うまく、有給にしたり、在宅したりで一緒に行けるようにしたい

 

1ヶ月検診から帰宅

その後はタクシーの中でもおなかがすいたようでギャン泣きでした。

12時過ぎにミルクを飲んで、16時くらいに終わったので、だいぶ時間があいてしまった。

 

育児

ここ一ヶ月はミルクづくりとミルクあげたり、おむつ交換とやりました。

結構面白い。

沐浴に挑戦

急いで帰宅し、ミルクを飲ませて、ひと眠りさせて、17:00に沐浴。

沐浴って難しいね。

片方の手で耳を抑えつつ、頭、首を支えつつ体を洗うって難易度高すぎる。。

  1. ビードレス、肌着などをすぐに着れる状態にする。おむつもセット
  2. ガーゼハンカチで顔を拭く。拭いたら都度、すすぐ。拭く箇所も変える
  3. 頭を濡らして、洗う。
  4. 体の前面を洗う。
  5. 体の後ろを洗う。
    →これがこわい・・・難しい・・・
  6. 湯舟につけてあげる
  7. 1でセットした服を着せる

地味に腰が痛くなりますね・・・・

何度もやって練習が必要ですね・・・

 

散歩

18時ころに夕食食べて、19時に私は散歩。

3kmほど歩いてきました。

毎日の日課です。天気が良くて歩きやすかった。